2012-02-24  名古屋に韓流ファン必見
        「YEP!SEOUL」2月25日OPEN!

2月25日(土曜日)名古屋市中区大須3丁目OSU301ビル2Fに、韓流ファン待望の韓流セレクトショップ『YEP!SEOUL(イエップソウル)』がオープン!

そこで、オープン前日の今日、一足先に店内を拝見させていただきました。
場所は、万松寺商店街の入り口に美味しくて有名な甘栗屋さんがあります。そのビルの2階です。



右の入り口から入ってエレベーターで2Fまで上がる方法と、万松寺商店街の中の入り口からエスカレーターで上がる方法があります。



店内の敷地面積は200坪!
韓国ファッション、コスメ、アクセサリー、書籍、音楽CD、DVD、韓流スターグッズ、アイドルグッズ、韓国食品が常時5千点以上取り揃えられています。
さながら明洞がそのまま大須に出現したかのような店内は、パスポートいらずのお買いもの天国!

韓流グッズのお店はこれまでにも何軒もありましたが、韓国ブランドのファッションは珍しい!
韓国のファッションブランドは韓流スターがイメージキャラクターを務めていることが多く、大好きなスター御用達のお洋服をショッピングするチャンス!



コスメコーナーは免税店のような品揃え。




見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまう広い店内に、なんとすごいオーラを放った方を発見!うわっ!韓流ドラマ『妻の誘惑』の主演俳優ピョン・ウミンさんでは?
なんと、オープンイベントのために来日されていらしたのです。



サインをくださいました。



これまで、東京の新大久保まで足を運んでいたみなさん、名古屋にもホットスポットが凄い規模で誕生ですよ!



詳しくは『YEP!SEOUL』公式ホームページをご覧くださいね。
http://www.yep-seoul.jp/
                          神野三枝



2012-02-19  春日井市『いまじん春日井南店さん』サイン会

2月19日(日曜日)春日市美濃町にあります『いまじん春日井南店』さんで、『母への礼状』のサイン会を行わせていただきました。

千種駅からJRに乗り春日井まではあっという間。駅で買ったサンドイッチを食べ終わる前に到着してしまいました。駅に着くといつものように風媒社の山口社長がいつものように穏やかな表情で待っていてくださり、タクシーに乗り10分ほどで『いまじん春日井南店』さんに到着。

裏口から店内に入らせていただくと、2フロアー1000坪という店舗の大きさにびっくり!
さらに、その壁一面に並べられた本棚の前に驚くほど大きなポースターを作って貼って頂きていました。感激です!



今日は『母への礼状』の編集を担当していただきました風媒者の林さんが来てくださいました。この方が林さんです。



午後2時、トーク&サイン会の始まりです。



サイン会場で『母への礼状』をお買い求めいただきましたお客様には、ささやかですが私から記念に『母への礼状オリジナルしおり』をプレゼントさせていただいています。



サイン会は午後4時まで続き、お一人お一人のお客様といろんなお話をさせて頂きました。
今回は特にご本人様のお名前ではなく、お母様や奥様、おばあちゃまのお名前をサインに添えて書かせていただくお客様が多く、贈り物としてご購入いただきました事に感謝と感激をいたしました。



途中、事務所の社長からもお客様にお礼のご挨拶を申し上げました。
うちの事務所の津川聖子社長です。



そして、事務所の可愛い後輩も来てくれました。



さて、今回サインをさせていただいている中で、「あれっ?」と不思議に思うことがありました。
それは、お客様がお持ちになっている『母への礼状』にかけてあるブックカバーがみなさんデザインが違うのです。
伺うと、『いまじん春日井南店』さんには、なんと25種類ほどのデザインのブックカバーがあるそうで、その中からお客様のお好きなデザインのものを選べるのだそうです。素敵なサービスですね。



サイン会は4時まで続き、毎回のことながら感謝で胸が熱くなります。
長い時間お待ちいただきましたお客様、本当に申し訳ございませんでした。
心より、感謝申し上げます。

今日は特に寒い一日でした。にもかかわらず、貴重な休日にお越しくださいましたお客様に心より御礼申し上げます。
皆様ご来場、誠にありがとうございました。
いまじん春日井南店のスタッフの皆様、大変お世話になりました。

                          神野三枝



2012-02-12  鈴鹿市『宮脇書店鈴鹿店さん』サイン会

2月12日(日曜日)鈴鹿市末広にあります『宮脇書店鈴鹿店』さんで、『母への礼状』のサイン会を行わせていただきました。

今回は私の家から一番遠方にあたる書店さんでのサイン会。

近鉄電車に乗り、途中四日市で停車した時に、昔父親と旅行したことが思い出されました。本に掲載した四日市駅のホームで父と写した写真。父に寄り添ってベンチに座って写したあの写真です。
その光景をホームを眺めながら思い出していました。
すると向こう側のホームの天井から吊るされている四日市の看板の左側に「新正」と記された文字が目に入りました。

「新正…」晩年、父が生活していた町です。その昔、父の顔を見に行った町。父の亡骸に対面した町。私には特別の深い想いのある場所です。

さて、ようやく宮脇書店さんに到着!穏やかで静かな町に建つ大きな本屋さん。





そして、掲示板にも。有名な作家さんの上に。誠に恐縮です。(^_^;)



2時、トーク&サイン会の会場の始まりです。
今日は地元のお客様がほとんどで、とてもアットホームな雰囲気の中、父の話、母の話、この本をなぜ書こうと思ったのかなど、いろんな心の内をお話しさせていただきました。








サイン会では、昔話や、ご家族のお話など皆さんのいろんな事情をお聞かせいただきました。お母様を介護なさって頑張っておられる方、かわいい孫娘さんを間もなく東京に手放されるご心配でならないご夫妻、お子さんのお幸せと健康を祈る若いお母さんの人に言えないご苦労…。みなさんそれぞれの事情がおありになって『母への礼状』をご自分のために、大切な誰かのために、お買い求めくださいました。中でも一番多かったのは、苦労して育ててくれたご自分のお母様へプレゼントしたいとお買い求めくださったお客様です。『母への礼状』がこのようなかたちで大切な方のお手元に届けられるのは、本当に嬉しいことです。

長時間お付き合いいただきましたお客様、本当にありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

今日は凍えるような寒い一日でした。にもかかわらず、大勢のお客様にお越しいただき心より御礼申し上げます。
皆様ご来場、誠にありがとうございました。
宮脇書店鈴鹿店のスタッフの皆様、大変お世話になりました。

                          神野三枝



2012-02-11  豊橋市『精文館書店本店さん』サイン会

2月11日(土曜日)豊橋駅前にあります『精文館書店本店』さんで、『母への礼状』のサイン会を行わせていただきました。
外には大きな看板を置いて頂いていて、びっくり感謝!



そして、中にも…すごい看板が!



店内いたるところにポスターを貼って宣伝していただきありがとうございます。



今回は同じ事務所の福田知鶴ちゃんからもお花を頂き感激!






2時、トーク&サイン会の会場の始まりです。



お店の入り口でさせていただきましたので、こちらのお客様の方を向けば反対側のお客様に背中を向けることになってしまい、またその逆もありと、大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました。



サイン会ではお一人お一人のお客様から励みになる有難いお言葉を掛けていただきました。



長い時間お待ちいただきましたお客様、本当に申し訳ございませんでした。
心より、感謝申し上げます。

無事サイン会も終了し、帰りは事前に番組のリスナーさんから教えていただいたラーメン屋さんに伺いました。精文館さんの隣のお店で、ラーメン工房さんです。
味噌ラーメンが何種類もあり、唐辛子の効いた高菜は食べ放題。噂通りの美味しさでした。

寒い中、また豊橋で有名な鬼祭りの当日にもかかわらず、大勢のお客様にお越しいただき心より御礼申し上げます。
皆様ご来場、誠にありがとうございました。
精文館書店本店のスタッフの皆様、大変お世話になりました。

                          神野三枝



2012-02-05  『ザ・リブレット イオンモール木曽川店さん』サイン会

2月5日(日曜日)一宮市のイオンモール木曽川ショッピングセンターにあります『ザ・リブレット イオンモール木曽川店』さんで、『母への礼状』のサイン会を行わせていただきました。
お店は3階にあります。レジの前に『母への礼状』のコーナーをつくっていただいていて感謝。






2時、トーク&サイン会の会場の始まりです。



今日は、お客様のお顔を見たら、感謝と感激で涙がこぼれてきてしまって、その気持ちから真面目に『母への礼状』の出来るまでの裏話を随分長く、お話しさせていただきました。





トークショーの後、サイン会では、本日もお一人お一人の方の人生をお聞かせいただき、胸が熱くなりました。



やはり人生十色、それぞれに山を乗り越え今日があるのですね。
 
サインの順番に2時間もお待ちいただきましたお客様、本当に申し訳ございませんでした。
心より、感謝申し上げます。



寒い日にも関わらずお越しいただきましたお客様に心より御礼申し上げます。
皆様ご来場、誠にありがとうございました。
ザ・リブレット イオンモール木曽川店のスタッフの皆様、大変お世話になりました。

                          神野三枝